コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
自治体・中央省庁の方、民間企業・商工団体の方をはじめ、船井総研では「即時業績アップ」をお手伝いしております。
皆様の業種・業態にあったコンサルティングもきっと可能かと思いますので、まずはコンサルティングメニューをご覧ください。
メルマガ読者の皆さま こんにちは! 船井総合研究所 地方創生支援部が送る、 「週刊 まちおこし」編集者の富樫(トガシ)です。
地方創生の手法は数多くありますが、 現在、各地域で盛り上がる商店街の試みの数々をご存じでしょうか。
「週刊 まちおこし」ではこれらの商店街の試みにフォーカスし 地域ごとに異なる魅力を持つ10商店街をピックアップし、毎週にわたって ご紹介いたします!
なぜ10か、、、、
実は今回取り上げる10の商店街はいずれも、、、
地域にかがやく わがまち商店街表彰2024 https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/award/index2024.html
で表彰されている商店街なのです。 しかも、この特集と同時に無料視察ツアーが開催されているという 特典つき!!!
視察ツアーでは、それぞれの商店街の独自的な取り組みを、、 現地で余すことなく解説していきます。
当日は、船井総研のメンバーも司会、進行を含めてご一緒し、 学識経験者、行政関連の方々からもコメントをいただきます。
ぜひ、記事を読みながら近くの商店街があれば視察を検討してみてくださいね。
視察募集ページ https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/award/tour2024.html ※すでに商店街の募集が開始されています!
今週は京都府 福知山市の商店街様の特集です!
それではどうぞ!
◇━コンテンツ━◇ ■【週刊まちおこし】大注目!十人十色の商店街活性化事例!事例5.福知山駅正面通商店街(京都府)
・福知山駅正面通商店街とは ・若手主導によるスピーディーな商店街改革! ・活性化のポイント
大注目!十人十色の商店街活性化事例! 本特集では、約12,000あると言われている 全国の商店街から 2024年に特に注目されている10商店街を特集していきます。
5回目となる今回は、、、
福知山駅正面通商店街
です!
・福知山駅正面通商店街とは 福知山市は京都駅から電車で約1時間30分の場所にある 京都府 北部にある中核都市です。
そんな福知山駅の目の前にあるのが、今回特集する 「福知山駅正面通商店街」です!
福知山駅正面通商店街は、近隣の大型商業施設による集客効果もあり、 ピーク時は、約90店舗が加盟する商店街でした。 ところが、2000年代に入り、⼤型商業施設の閉店をきっかけに客⾜が急減。 20年ほど商店街の新陳代謝が進まず商店街にシャッターの風景が ⽬⽴つようになりました。。。
そのような課題を商店街が抱える中、 2015年に福知山駅正面通り周辺の活性化を目的としたたまちづくり会社 「福知山フロント株式会社」が発足されました!
・若手主導によるスピーディーな商店街改革! 福知山フロント株式会社は、 商⼯会議所⻘年部に所属していた30・40代の有志などをはじめ、 結成された組織です。
スピード感をもって多様な事業を計画的、継続的に展開できる存在として、 ハード・ソフトの両面での様々な取り組みを進めています。
ハード面では、 ・テナントミックス事業 ・街なみ環境整備推進事業 ・低利⽤地活⽤事業 に取り組み、
ソフト事業では ・インバウンド関連事業 ・情報発信事業 ・にぎわい創出事業 の3つの事業を中心に展開しています。
その中でも、特に、空き店舗を活⽤したテナントミックス事業を積極的に推進し、 会社設⽴から8年余りで、12棟の建物に23店舗が出店するという成果を残されています!
商店街の1日の平均歩行者数は、 2020年にはコロナ禍で357⼈まで落ち込んでいましたが、 2023年には501⼈まで回復しています!
なぜこれほどの成果を生み出すことができたのか? その一つの要因は、、、 商店街との一体化とまちづくり会社にしかできない取り組みにあります!
・成果を生み出すポイント 商店街の活性化に向けては、従来の商店街組織だけでなく、 福知山フロント株式会社が、多くの事業をスピーディーに推進しました。
福知山フロント会社は、 商店街組織と商店街・地元関係者の有志で設立、運営され、 民間のノウハウ、事業意欲・能力を生かして自らがプレイヤーとなり、 駅正面通りとその周辺エリアを中心に、多様な事業に取り組んでいます。
まちづくり会社と商店街振興組合が⼀体となって活性化に取り組むことで、 商店街振興組合だけでは実現できない施策を行うことができました。
事業投資や出店意欲のある経営者とのマッチングなどを まちづくり会社が積極的に行ったことにより、 商店街内に魅力的な個店が集結し、賑わいを取り戻しています!
さらなる、具体的な商店街活性化のポイントは、、、
中小企業庁さんで表彰された商店街特集ということで、 視察が企画されているようです。 現場で直接見ながら聞ける機会は少ないので、ぜひ参加を検討してみてください。
https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/award/tour2024.html
いかがでしたでしょうか。 次回の【週刊まちおこし】では第6弾として 「七日町商店街」(山形県山形市)について ご紹介いたします!
それでは次回をお楽しみに!
中小企業庁では「地域にかがやく わがまち商店街表彰2024」で 表彰された商店街へ視察・意見交換会を実施いたします! 各商店街の方々が商店街の独自的な取り組みをその場で解説します! ※船井総研がコーディネートいたします。
【おすすめポイント!】 ・受賞商店街を視察し、取組の実例を知ることができる! ・商店街関係者や支援機関等との意見交換・ネットワーク作りができる! ・商店街支援の専門家や有識者等への悩み相談ができる!
【応募方法】 下記URLよりご確認ください。
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談