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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第362号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── 皆さんこんにちは!!週刊まちおこし 編集長のトチオで す。面白いもので、先日 長野県原村に行けば、まさに桜 は満開!!!地域によって差があるからこそ、日本は面白 い!!そんなことを感じました。 ところで、来月5月27日にいよいよ、ブランド化のセミ ナーが開催されることになりました。その名も 「3年で成功させる地域産品ブランド化セミナー」 http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1239723901_3.html 良いものはあるけど、なかなか売れるまでに時間がかかる という地域をたくさん見て参りましたので、事業化までの 時間を一気に短縮する方法をあますことなく豊富な実例を 交えて、外部講師を朝日新聞さんから招きお送りします。 それでは、メルマガ コンセプト設定 第4回をお楽しみ 下さい!!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 4月版 「コンセプト設定 その4」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.10六波羅 雅一 氏 インタビュー』 ■「3年で成功させる地域産品ブランド化セミナー」 (5月27日 13:00~16:00 特別講座あり!!) http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1239723901_3.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 4月版 「コンセプト設定 その4 」 こんにちわ!!チームメンバーの新井です。今年は櫻前線 北へ移動は早いですね。仕事に夢中になっている間に、東 京では、もう葉櫻になってしまいました。残念なことに、 花見をしませんでした。 今回も「コンセプト設定」です。 コンセプト設定の際には、ブランド戦略(ブランド構築) の基本的な考え方を知っていると役にたちます。構築方法 の分類と選択方法がポイントとなります。 1.変化の方法 2.ステークホルダー(利益関係者)関与度 の2点があります。より具体的に説明します。 【変化の方法】 ■革命的変化:これまでのビジネスモデルを基本的に変化 させなければならない場合 ■道化的変化:収益構造まで変える必要はないが、斬新的 に変化させる場合 【ステークホルダー関与度】 ■低関与度:スタッフを改革に巻き込む必要性が低い場合 ■高関与度:スタッフを改革に巻き込む必要性が高い場合 となります。従いまして、4分類することができます。 1道化的変化&低関与度⇒既存ブランド再構築 (例)数多くの企業・地域が当てはまります。 2革命的変化&低関与度⇒新ブランド構築 (例)アサヒ 「スーパードライ」をイメージしてください。 3道化的変化&高関与度⇒既存ブランド戦略見直しによる活性化 (例)SHIPS、キャノン、大丸など 4革命的変化&高関与度⇒新ブランドコンセプト創出 (例)日産、資生堂 となります。 また、コンセプトと同時に、中長期の目標ともいえる「ビジョ ン」も設定する必要があります。ビジョンとは、これからの方 向性を明確に示すものです。 ■定性的なビジョン(言葉でわかりやすく説明する) ■定量的なビジョン(数字で示す) の両面から検討するべきです。ステークホルダーの関与度の高 低の違いはあるにせよ、まちおこし(地域活性化)のためには、 地域住民や地域企業の参画は不可欠です。数多くのメンバーの ベクトルの向きを同一にするためのも、「ビジョン」は必要です。 ぜひ、コンセプトとビジョンを対にして考えてください。 (新井 拓) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.10六波羅 雅一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 古く大阪に息づいてた”まちや”をよみがえらせたまち、それが 大阪、中央区に位置する”からほり倶楽部”のクリエーター、 六波羅氏です。 六波羅さんは、壊すことも難しく、しかも町の人から邪魔者扱い されていたまちやに注目し、それらを復活させることで、見事 にまちを復活させました。 しかも、面白いのは、その身の引き方。あくまで自分をヨソモノ と位置づけ、地域の誇りでもある直木三十五の博物館を完成 させることで身を引き、まちおこしを完結させました。 しかし、六波羅さんが最初からこういった伝統的な建物に注目 していたかというとそうではありません。 では、六波羅さんを伝統建築にかりたてた要因はどこにあった のでしょうか? そして、ヨソモノによるまちおこしはどのように完成するので しょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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