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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第360号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── みなさんこんにちは。週刊まちおこし編集長のトチオです。 桜前線が北上中ですね。 ところで、特に近頃感じるのですが、一般の方が地域活性化 に注目することが多くなっているようで、3月にはあるラジ オから私のところに取材が来ました。 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ 新聞での特集はもちろんですが、最近ではラジオやTVなど でも取組みが取り上げられることが多くなってきました。 皆様の活動もぜひメディアとうまく付き合いながら、飛躍へ のステップにしてみてください。 本日は、そんな告知に至る前に固めておかなければならない コンセプト設定 というお話です。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 4月版 「コンセプト設定 その2」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.10六波羅 雅一 氏 インタビュー』 ■「京都 国民文化祭 キャラクター募集のお知らせ」 (京都府 国文祭 実行委員会より) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 4月版 「コンセプト設定 その2 時代性」 みなさんこんにちは。地域ブランド創造チームの杤尾で す。さて、今月はコンセプト設定。特に時代をコンセプ トに設定してはどうか、というごお話をさせて頂きます。 コンセプト設定とは調査も終わって、いよいよ皆さんの “独自固有の長所” を明確にするときがきた、という段階を指します。 では、実際にコンセプトと言った場合にどのようなタイ プがあるか?という点について考えてみると、、、、 黒壁長浜 ⇒ ガラスと秀吉 小樽 ⇒ 運河とガラス 小布施 ⇒ 栗と北斎(+花) 豊後高田 ⇒ 昭和のまちなみ 空堀倶楽部 ⇒ 直木三十五と町屋 等、コンセプトを2個立てとして、 “時代性” を主張する地域が多いことに気がつきます。 ●時代に秘められた強さ では、なぜ、時代性がコンセプトとなるのでしょうか? その秘密は、各地域が持つ資源にあります。 内部資源調査についての項目でもお伝えしましたが、い かなる地域でも、人々が心のよりどころとしているシン ボリックな資源=中核資源が存在します。それは山、城 、商店街、はたまた商品だったりするのですが、多くの 場合、その資源がシンボルであることには理由があるの です。その理由とは、、、、 “その資源が輝いて時代があった” ということです。そして地域がよりどころとする資源が 輝いていた時代は イコール 地域が輝いていた時代、 いわゆる地域の黄金時代と重なることが多いと言えます。 さらに言えば、その黄金時代には中核資源以外にも、議 論のテーブルには上がってこない有望な資源が存在する ことも多くあります。 つまり、コンセプトをある時代に特定することは、中核 資源を中心に様々な資源を”一つの時代”に関連付け、 魅力を倍増させることにつながっていきます。 だからこそ、コンセプト設定においては ステップ1 地域の自慢できる資源の発掘 ステップ2 注目資源の研究と黄金時代の発見 ステップ3 黄金時代のコンセプト化 となり、コンセプトの一端が”時代”となっていくケー スが多くなると考えられます。 ●時代性の見つけ方 さて、それではどのような地域が時代性をコンセプトに できるのでしょうか?一概にはいえませんが、一般的に みて、、、 1.歴史的建造物(自社仏閣、城 等)がある 2.街道筋である(商業の道など) 3.歴史的人物を輩出(もしくは在住)した などの特徴を持つ地域は、中核資源を定めれば、黄金時 代と考えられる時代性が抽出できると考えられます。 まずは、内部資源調査で見つけた”地域一番の資源”が どのような時代性を持つのか? この疑問について考えれば、皆さんの地域でも意外な黄 金時代が見つかるかもしれません。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.10六波羅 雅一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 古く大阪に息づいてた”まちや”をよみがえらせたまち、それが 大阪、中央区に位置する”からほり倶楽部”のクリエーター、 六波羅氏です。 六波羅さんは、壊すことも難しく、しかも町の人から邪魔者扱い されていたまちやに注目し、それらを復活させることで、見事 にまちを復活させました。 しかも、面白いのは、その身の引き方。あくまで自分をヨソモノ と位置づけ、地域の誇りでもある直木三十五の博物館を完成 させることで身を引き、まちおこしを完結させました。 しかし、六波羅さんが最初からこういった伝統的な建物に注目 していたかというとそうではありません。 では、六波羅さんを伝統建築にかりたてた要因はどこにあった のでしょうか? そして、ヨソモノによるまちおこしはどのように完成するので しょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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