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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第297号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── みなさん こんにちは!!近頃 冬至が近づき、朝夕が すっかり短くなりました第297号です。 先日は、官庁関係プロジェクトで、富士山麓まで御邪魔 しましたが、朝はマイナス5度。それでも、森林の中で の朝はほんとに気持ちがいいですね。 それでは、今週のメルマガです。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『一番化論 その2』 ■ 今月のまちおこし特集 12月版 『松場 登美 氏 インタビュー ■ コンサルティング商品紹介 『まちおこしクリニック』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 12月版 一番化論 ~その2~ マーケティングの3Cという枠組みはご存知でしょうか。「3C」 自社、顧客、競合の英語の頭文字がすべてCであることから この3つを3Cというわけですが、お客様は、自社か競合の何か の違いを見出し、商品(サービス)を選ぶわけです。それに対し て、お客様の商圏内でなんらかのことが一番であること、これが 顧客の記憶にしっかりと刻まれ、購買される確率が高まる。 自社と顧客 自社と競合 競合と顧客 この関係性をつぶさに見ることで、自社の一番を浮き彫りにします。 狭義の分野でもいいから、何かで一番化する。これは、商売上 大切なポイントです。しかし、今日は少し違う視点で、一番を考え てみましょう。マネジメントについてです。 弊社では、コンサルティングにおいて社内のヒアリングを行います。 社員ヒアリング、幹部ヒアリング、社長ヒアリングのなかで、 私が必ず聞いている項目に「いままで、最近、仕事を通して、 一番嬉しかったことは何ですか?」というのがあります。 いま、まず、読者のご自身もあげてみてください。仕事を通 して(会社を通して)一番、嬉しかったことは何ですか? 「 」 仕事が新たに始まるお客様に対して、そのときの生き生きした 話しを聞くのが、私はいつも楽しみなんですが、そこに、あ る種のルールがでてきます。もちろん我々がいかに引き出すか というスキルもあるだろうがたいてい「5つ」になります。 1)商品・・・「いいものができた!」「いいサービスをした」 2)営業・・・「高額で売れた!お金になった!」「受注した!」 3)組織・・・「上司に褒められた」「部下が成長した」 4)顧客・・・「客にこんなふうに言われた」 5)自己・・・「こんなに成長した!」「自分がんばった」 さて、自分自身を振り返ってみてはいかがでしょう。いままで 勤めて何年か。いままでの嬉しかったこと。最近、嬉しかった こと。そこに会社全体の「強み」も見えてきますし「ゆがみ」 もみえてきます。PRマーケティングでは、この中でも伝える べきところ、つたえぬべきところもありますが、最終的には、 こんな簡単な質問でマネジメントの深いところまで考察&提案 できるものです。これが企業価値の向上に繋がりますし、顧客 志向か、商品重視志向か、社員さんのそれぞれの「一番(嬉し かったこと)」に着眼して、経営をマネジメントしていくと、 地域経営、組織経営ももっとよく現状が見えてきます。 自社(自分の地域活動)ではどうでしょうか。 ちなみに、社長・幹部の皆様へ。 「社員満足を」が第一優先です。 企業(会社、行政、組合)経営は人生経営ですね。 ——————————————— ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 経歴は農学部卒、同大学院卒で船井総研入社。昨年度から 大学院時代の専門を活かしながら、地域創造・活性化チー ムを創設。現在「名もなき市町村のブランド化戦略」に挑 戦しており、常に「持続可能」と「利潤追求」の2つのテ ーマを追求している。特に、林業・山村の活性化と国内の 材木需要の掘り起こしに全国を奔走している。 ———————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 12月版 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 島根県の奥深く、遥か昔から歴史の舞台に登場した、地域が あります。そのまちこそが、世界遺産に近いとされる石見銀山 です。 石見銀山の魅力、もちろん、銀山としても魅力もあるのですが それ以上に面白いのが”人”です。 その試みは、いわゆるボランティアガイドや様々な特徴的な 企業などの人と組織に集約されます。 その中でも今回 特集するのは、観光カリスマでもある 松場 登美さんです。松場さんは、石見銀山にオシャレな 空間 ブラハウスをオープンして、アパレルを中心とした 様々なオリジナルの工芸品を売っています。 しかし、松場さんが最初から大成功していたか、というと そうではありません。人間だれしもがターニングポイントを 持ちます。 では、松場さんのポイントは一体どこにあったのでしょうか? そもそも、松場さんが地域のクリエーターとして駆り立て られた理由はどこにあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介『まちおこしクリニック』 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「まちおこしクリニック」です http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html まちおこし商品の中でも、最も入門商品であるのが、この まちおこしクリニックです。 船井総研にまちおこしを頼みたいけど、どんなことをして くれるの?という疑問の地域はまずは、このクリニックや 講演を絡めて、ご相談ください。 これまでにも、お付き合いをさせていただいている地域の 多くはこのクリニックや講演を経て、本契約に至っています。 クリニックでは、まずは皆様の地域にお伺いし、現在の課題 を抽出します。 その後、船井流の原則にのっとって、日本や世界の先進事例 から、もっとも適した自治体をピックアップし、先方のマチ オコシリーダーにインタビューなどを含めた、視察を企画、 実行します。 飲み会に終わらない、本当のクリニックをしてみたいかたは 是非、一度検討してみてください。 ↓↓↓↓商品についての詳しい情報はこちら↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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