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メルマガ読者の皆さま こんにちは! 船井総合研究所 地方創生支援部が送る、 「週刊まちおこし」編集者の金城(キンジョウ)です。
全国的に猛暑日が続くこの頃、皆さま体調はいかがでしょうか。 水分補給をしっかりとって、どうぞご自愛くださいませ、、!
さて今回は、2週にわたり、富山県氷見市にある 「道の駅 氷見(氷見漁港場外市場 ひみ番屋街)」についてご紹介いたします! 第1回目となる今回は、 「五感で味わう魅力が満載!地域とともに進化する『道の駅 氷見』」と題して、 施設の概要や販売商品、地域とのつながりなどについてお伝えいたします。
なお、今後、「道の駅氷見」の道の駅経営レポートの掲載についても 予定しておりますので、ぜひお楽しみに!
それではどうぞ!
■富山県氷見市の観光・交流拠点 「道の駅 氷見(氷見漁港場外市場 ひみ番屋街)」とは!?
「道の駅 氷見(氷見漁港場外市場 ひみ番屋街)」は、 富山湾と氷見漁港の豊かな海の恵みを活かした観光拠点として、 2012年にオープンしました。
来場者数は年間約120万人にのぼり、GWやお盆などには1日2万人以上が訪れるなど、 北陸有数のにぎわいを見せる道の駅です!
施設には、直営店を含む30以上の店舗、飲食施設、無料の足湯、温泉施設までそろい、 「食」「癒し」「景観」の3つの魅力を一度に体感できるスポットとして、 多くの人々に親しまれています。
そのロケーションも大きな魅力で、 施設の目の前には「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟する富山湾、 そして晴れた日には立山連峰を一望することができます。 足湯に浸かりながら味わう絶景は、まさに氷見ならではの贅沢な時間です。
また、施設は伝統的な漁師小屋「番屋」を模した6つの棟で構成されており、 氷見らしさを感じさせるデザインが随所に取り入れられています。 観光客はもちろん、地元の方々も憩いの場として日常的に利用しており、 市民の暮らしと観光が交わる地域のハブ機能を果たしています。
■「地域の声」と「想い」が再生を導いた
道の駅の転機とは?
一方で、地域の特産品が十分に伝わっていない、 氷見市の魅力をもっと伝えたい課題もありました。 「もっと地域らしさを届けたい」「地元の生産者を応援したい」 ——そんな現場の声が、この道の駅を大きく動かします。
転機は、地域ブランドの再構築に着手したことでした。
旗振り役となったのは、 地元産素材を活かしたPB商品シリーズ「ageccha(あげっちゃ)」 農家や漁師、加工業者と対話を重ね、 “地域の魅力を商品にのせて伝える”プロジェクトが動き出したのです。
■見せ方を変え、「売る」から「伝える」へ 氷見発ブランドの挑戦
例えば、テレビでも紹介された「ながらもと玉ねぎの万能ドレッシング」や 氷見イワシを贅沢に使用した生ふりかけ「ヒミッコ」など、 素材の魅力を最大限に活かした商品が次々に誕生。 さらに、発酵をテーマにした「とろごはんの素」「3色かぶらずし」などは、 “健康”“地域性”“ストーリー性”を兼ね備えた品として注目を集めています。
そして注目すべきは、売場の「体験型化」。 試食・実演販売・POPやポスターで生産背景を伝えるなど、 “人の手が見える”仕掛けが散りばめられた売場構成に変化しました。
結果として、地元住民にも「自分たちの特産品」としての誇りが生まれ、 観光客も「また訪れたくなる」道の駅へと進化したのです。
いかがでしたでしょうか、、 「道の駅 氷見(氷見漁港場外市場 ひみ番屋街)」は、 ただの観光施設ではなく、地域の想いと工夫によって生まれ変わった、 “地元に根ざした観光拠点”です!
次回の【週刊まちおこし】では、 「地域に愛される仕掛けと今後の展望」と題し、
・道の駅で開催されるイベントの取り組み ・教育機関や防災機能との連携 ・今後の目指すべき未来像
についてご紹介いたします!
次回もどうぞ、お楽しみに!!
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