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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第252号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,009部発行─── ●○●○「週間まちおこしHP」○●○● http://www.machiokoshi.net/ これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの 情報が大幅にプラスされました。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします! ★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり! ◆http://www.machiokoshi.net/◆ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今週のまちおこし─『 5回の「何故?」』 ■ 地域再生行脚100 -No.100- ~ アートの力 ~ 【 新潟 十日町 】 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 5回の「何故?」 ある大手の自動車メーカーでよく使われている手法に 「何故?」を自分の中で5回繰り返す、というものがあ ります。一体の何のことか。何かを提案するとき、「何 故自分はこれを提案するのだろう?」、「何故自分はそ のように考えたのだろう?」と自問自答を繰り返すこと で、気づかなかった答えが見えてくる、というのです。 実はこれ、様々な「問題の本質」を見極める方法とし て非常に有効に作用します。「何故うちのまちは観光客 が多いのだろう?」、逆に「何故うちのまちは観光客が 減ってきたのだろう?」というように疑問を問い続けて いけば、観光客が多い理由、もしくは減っている本当の 理由が見えてくるのです。 しかし、この5回の「何故?」。やってみるととても 難しい事がわかります。例えば「何故自分はまちおこし に取り組んでいるのだろう?」と、まずは一回目の「何 故?」を行ったとします。その後は答えと次の「何故?」 を繰り返し、だいたい3つ目の「何故?」の段階で、回 答に困り始めます。無理に答えを出すと、最初の問いに 対してスッキリする回答は絶対に出てきません。 もしも5回の「何故?」にスッキリ答えられたとき、 5つ目の答えは、最初の問いに対する「核心」だったり します。今まで気づかなかった「問題の本質」です。 一度、まちおこしに携わるメンバーで集まって、この 『5回の「何故?」』なるものを是非試してみて欲しい と思っています。多くのメンバーで試みれば、誰かが5 つ目の答え、問題の本質を見事に導き出してくれるかも しれません。(小林 祐司) ●最近、寝る前にこの「何故?」にトライしてます。 だいたい2つか3つめの「何故?」で、そのまま 眠りに落ちる私って・・・。(- -) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.100- ~ アートの力 ~ 【 新潟 十日町 】 さて、いよいよ、行脚100もひとつの分岐点である 100回目に到達してしまいました。毎週1地域をモッ トーに皆さまにまちおこしノウハウを提供してまいりま したが、今回がひとつの最終回です。 最終回で取り上げるのは、新潟県の十日町です。 十日町といえば、越後妻有トリエンナーレ、大地の芸術祭 で有名です。この大地の芸術祭は、人口8万人の町に38 万人の人々を呼び寄せたことはもちろん、メディアや芸術 界で高く評価されることで地域の誇りの再生という意味で も高い意味を持っています。 では、この芸術祭がなぜ成功したのか?今日は、リーダー 的な存在であった北川フラムさんのお話を交えつつ、その ポイントを3つご紹介します。 ■ ポイント① 規模による地域の一体化 多くのアート、クラフトの町が目立つ中で、なぜ十日町だ けが成功したのか?それは、十日町の施策が十分な規模に よって地域と一体化し、他には無い独自固有の長所を持っ た点にあります。 先ほどの38万人という数は、他の観光地、例えば年間1 000万人を誇る河口湖に比べれば小さいものです。しか し、この大地の芸術祭は全地域に作品が散らばっており、 最も少なく作品を見たとしても少なくとも2日はかかりま す。しかも、それらの作品のほとんどは、巨大であり、家 屋や山、といった地形をそのまま利用しています。 その2日、人はこの地域を車で、バスで、徒歩で、景色を 見ながら歩き続けるのです。すなわち、規模が大きく、地 域の景観を含めて、作品が作れている、言い換えるならば、 地域と一体化してしまった点で他にはない独自固有の長所 をもったといえます。 ■ ポイント② ホンモノを呼び寄せる しかし、ただ大きな作品を大きな地域に展開すればよいの か?それは違います。 重要なことは、規模にたる質を整えること。 船井流に言うなれば、ホンモノをそろえることにあります。 大地の芸術祭の場合、フランスのルモンドに特集されてい ます。また、中国ではNHKにあたるようなチャンネルで 特集を組まれてもいます。 この理由は決して、規模にあるのではなく、芸術のレベル をかなり高いレベルに設定し、全世界からアーティストを 募ったという点にあります。 既に日本での政策は横並びになり、物まねでは通用しない 時代に突入しています。 これからは、いかに多くのホンモノをそろえることができ るかということが最も重要な指標となります。 ■ ポイント③ 外部を活用せよ このように大成功を収めている大地の芸術祭。 既に3回目を迎えた 大地の芸術祭。しかし、しかし、そ の道のりは決して平坦ではありません。当時6市町村で展 開されたこの芸術祭を説明したとき、賛成の議員は、、、 な、なんと”0”人だったといいます。 これは、発想の違いか、危機感の欠如だったのか、、、、 それは良く分からないですが、結局この難局の中で乗り切 れたのは、上記した、外部メディアを含めて、外からの大 きな、大きな応援があった点にあるといいます。 どのまちおこしでもそうですが、いかに外の人間をうまく つかうかが、やはり3大ポイントのひとつのようです。 ■ 地域に夢と誇りを!!! さて、行脚は100回を迎えました。 我々のつたない言葉では伝え切れなかったことかもしれま せんが、その思いは、 「地域に夢と誇りを取り戻す」 ことに他なりません。 地域の人にやる気がなければ、やる気を出させる方法を考 えればいい。一人で考えに煮詰まったら、だれかに相談す ればいい。そのために、我々のような人間がいるのです。 これで、一度行脚シリーズは終わりです。しかし、地域の 活性化という途方も無い夢のためにがんばる皆様のそばに、 いつでも我々がいることを忘れないで下さい。 これからも夢のために、誇りのために、地域を超えて、力 をあわせていきましょう!! ————————————————— ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームの創設する。 これまでに、多くの地域を行脚し、地域活性化の核をさが し続け、多くの地域の活性化に携わっている。 現在は、特にPFIのアドバイザリー業務によって、地元 の、地元による、地元のための公共事業として、地域完結 型のPFIを提唱し、コンサルティング業務として進めて いる。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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