コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第230号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 1,979部発行─── ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ パブリックビジネス HP!!OPEN!! 先日のパブリックビジネスセミナーでの盛況にお応えして ついにパブリックビジネス 専門サイトがオープン。 PFIや指定管理者制度の話に加えて、先日の大盛況セミ ナーDVDの販売も行っております。 興味のある人は今すぐアクセス!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/pb/ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ***************************************************** ●○●○「週間まちおこしHP」○●○● http://www.machiokoshi.net/ これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの 情報が大幅にプラスされました。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします! ★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり! ◆http://www.machiokoshi.net/◆ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今週のまちおこし─『 技ありの販促 』 ■ 地域再生行脚100 -No.80- ~ 地域再生企業の存在 ~ 【 伊勢市 】 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■技ありの販促 こんにちは、小林です。地域活性化を担う観光ホテル が夏場に向けて販促をしました。7月中旬、2800通 の宿泊予約のダイレクトメール(以下DM)を名簿顧客 に発送したのです。結果はハッキリとわかるものだけで 22通、正確には30通程度の申込みがあり、宿泊人数 として80人の確約をもらうに至りました。平均客単価 は9000円なので、売上では70万円以上。かけたコ ストは21万円。一回の効果としてはまずまずといえま す。 また、しっかり満足度も高めていたので、今後はクチ コミ促進やリピーターの期待も十分です。 この販促で使ったDMには実は秘密がありました。手 元に届いた封筒を開きたくなり、かつ中のチラシを読ん でしまうような仕掛けをいくつか施していたのです。 ●一番商品(もっとも人気のある部屋)についてはチラ シ内に5割程度の面積をとって貼付する位置も左上に して大きく記載 ●チラシタイトルは「伝説の温泉がいまここに・・・」 といった普段と違う書き方をして、文字サイズも巨大 に。また現場支配人の似顔絵やコメント(これで見る 側は親近感がグッと増します)も記入 ●封筒の住所ラベルのスペース以外は、全て「7大特典」 という7つの無料特典を裏表に渡って所狭しと記載 ●ホテルまでの地図は普段使用していたものがありまし たが、手書きで書き直し(地図がわかりにくいのは致 命的になるため) とまぁ、こんな感じです。 ホテルはこれまでも時々DMを出していましたが、効果 測定がイマイチだったこともあり発送してもが効果があっ たのかどうかがハッキリせず、現場スタッフたちは「本当 にこういう販促は大丈夫だろうか」と少し自信をなくして たところがありました。今回は幸いにも宿泊台帳に、お客 様が何を見て予約を入れてきたかを記載する欄があって、 そこに「DM」とかろうじて残っていたので、その数を拾 うことで効果を知る事ができました。 DMは、普段よりメチャメチャはじけた内容と見た目の ものを出し、お客様の度胆を抜いたことで早くて高い反応 を得る事ができました。やるまではドキドキ準備していた スタッフたちも効果を知ったときには「へ~、意外と効果 あるんだ」と感じたようです。 まちおこしでお客様をまちに呼び込みたいとき、例えば DMでは皆さんはどんな技を駆使していますか。地域名や 観光ホテル名が入っているだけで、あとはマッサラな封筒 をおくっているようだとしたら、是非一度こういった販促 も試してみてください。効果は高いですよ。(小林 祐司) ★費用対効果はきちんと確認しておきたいっすね(-.-)。 ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.80- ~ 地域再生企業の存在 ~ 【 伊勢市 】 こんにちは、今週は杤尾がまちおこし行脚情報をお伝えし ます。 さて、もう夏休みも終わりに近づきつつありますが、皆様 はどんな夏を過ごしましたか?私は、伊勢まで参りました が目を引く存在を一つ発見してしまいました。 そう、みなさんご存知!!赤福が作ったおかげ横丁です。 本日はこの赤福横丁から地元企業の存在について少し考え て見ましょう。 ■ 地域の為が自分の為、おかげ横丁とは お伊勢参りにいったなら、必ずといってもいいほど立ち寄 る場所があります。その名も内宮までの道である「おはら い横丁」。その一角に位置するのが「おかげ横丁」です。 おかげ横丁のすごさはなんといっても、まちなみにありま す。前回もお話にあがりましたが、まちなみが良いのは、 店が良い証拠。店が良いのは、人が良い証拠。実際、思っ ていた以上に商店街を構成するコンテンツは粒ぞろい!! 全体では特に、観光七要素のうち、食、買、休を重視した つくりになっており、とにかく人を飽きさせません。コン セプトを江戸後期から明治初期に絞り、名店が軒を連ねる 様はそれだけでワクワクします。 しかも、ほとんどの値段が100円~300円程度。これ では買うしかありませんね。 地図に載っている総店舗数は50。これだけのコンテンツ が2700坪(約8500㎡)にあるのですから、それは それはおおにぎわいです。 でもはそれだけの商店街がなぜ、突如、姿を現したのか。 実はそこには、企業の地域への思いがあったのです。 ■ 赤福の恩返し 実は、このおかげ横丁、2700坪という小ぶりながらそ の事業費はなんと140億円!!! 実際、このお金のかけかたにはびっくりしますが、そこに は切実な理由があります。実はこのおかげ横丁、建築の多 くは伊勢の宮大工が行っているためにコスト高になってい るのです。 伊勢では20年に一度、伊勢神宮の内宮と外宮の建物が全 て建替えられます。昔は、多くの大工がおり、そのトップ がこの建替えの宮大工であったわけですが、今は違います。 建築が徐々にオートメーション化し、木材が使われなくな るなかで、宮大工の需要は確実に減りました。そして現在 では近い将来、宮大工がいなくなるのでは、、、、と危惧 されているほどにその人口は減りました。 そこで、伊勢の恩恵を多分にうけている赤福では、その伊 勢に恩返しをするために、宮大工に発注して、その名もお かげ横丁をつくったというワケです。 ■ 地域への思いが地域を再生する それでは赤福の行為が全て正しいのか。 そうではありません。ここでおかげ横丁を再生したとして も宮大工の需要はやはり減っていく傾向にありますし、伊 勢そのものにも改善するべきところはたくさんあります。 しかし、小布施しかり、小樽しかり、そして伊勢しかり、 地元の企業が地域への思いをしっかり持っていれば、もっ と具体的に言えば、地元企業の経営陣が地域への熱い思い をもっていれば、自ずと地域は再生する、という現象は確 かなようです。 これは、地域においては地場一番企業の社長が、政治的に も、経済的にももっとも高い自由度を持つリーダーである 場合が多々あることからももっともだと言えるでしょう。 行政がたつのも良い。市民団体が中心になるのも良い。し かし、同時に地元の企業の存在をわすれずに巻き込んでい くことがまちおこしの一つの秘訣かもしれませんね。 ————————————————— ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームの創設する。 これまでに、多くの地域を行脚し、地域活性化の核をさが し続け、多くの地域の活性化に携わっている。 現在は、特にPFIのアドバイザリー業務によって、地元 の、地元による、地元のための公共事業として、地域完結 型のPFIを提唱し、コンサルティング業務として進めて いる。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談