島根県美郷町の地域ブランディング成功ポイント【週刊まちおこし】

自治体・中央省庁の方、民間企業・商工団体の方をはじめ、船井総研では「即時業績アップ」をお手伝いしております。

皆様の業種・業態にあったコンサルティングもきっと可能かと思いますので、まずはコンサルティングメニューをご覧ください。

メルマガ読者の皆さま、こんにちは!
船井総合研究所 地方創生支援部が送る、「週刊 まちおこし」編集者の東狐(とうこ)です。
今年度は地方創生に係るnewsや事例を、
自治体の研究会組織
「シティプロモーション自治体等連絡協議会」(https://www.citypromotion.jp/)
での発表をもとにお送りしております。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
3年ぶりに行動制限がないゴールデンウィークで各地の人出も増え他とのことで
外出された方も多いのではないでしょうか。

さて、4月は島根県は美郷町において産官学連携の試みとして行われている
「美郷バレー構想」について4回にわけてお伝えしてきました。

前回は、第3弾として
「美郷町での取り組みの成果とは」
と題して美郷町での独自の取り組みについてお伝えしました。

今週は第3弾として
「美郷町の地域ブランディングの成功のポイント」
をお伝えいたします。

ぜひお楽しみください。それではどうぞ!

◇━コンテンツ━◇
■島根県美郷町の地域ブランディング成功ポイント【週刊まちおこし】
■地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
【講演】鳴門市観光戦略セミナー
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52518067.html
■ご案内

島根県美郷町の地域ブランディング成功ポイント【週刊まちおこし】

4月は島根県美郷町で行われている地域ブランディングストーリーを4回に分けてお伝えしています!
第1弾 島根県美郷町とは
第2弾 美郷町の鳥獣害対策の取り組みとは
第3弾 美郷町での取り組みの成果とは
第4弾 美郷町の地域ブランディングの成功の秘訣とは

第4回では、第3回でお伝えしたような成果になぜつながったのか
地域ブランディングの成功ポイントについてお伝えしていきます。。

前回第3回で、鳥獣害対策を起点に下記の3つの成果につながったことをお伝えしました。
1.麻布大学との連携で休眠施設がフィールドワークセンターとしてよみがえったこと
2.そして、関係人口の創出につながったこと
3.さらに、地域ブランディングにつながったこと

では、美郷町ではどのようにして、鳥獣害対策を地域ブランディングにまでつなげたのでしょうか。そこには3つのポイントがありました!

1つ目のポイントは、【マイナスを0ではなくプラスの取り組みへと発展させる視点をもつ】ことです。
美郷町の鳥獣害対策は、被害対策という課題を解決する視点だけではなく「イノシシを資源としたまちおこし」という解決の先を見据えた視点で取り組みを行っています。それを実現するために3点に留意しながら施策を実行しています。
 ①地域住民が主体となり、取り組んでいく
 ②ノウハウを積み重ねる
 ③生の情報を取りに行く

 3点共に実行することは難しいですが、これらを行うことで、ブームに乗るのではなくて、ブームを作り出し、さらにブームが去っても地域内で持続的に発展継続される仕組みになっています。

2つ目のポイントは、、、、

続きはレポートにてお伝えいたします!
レポートでは、4月にお伝えしてきた島根県美郷町の鳥獣害を起点とした地域ブランディングについてまとめています。ご興味がございましたら、レポートでお読みくださいませ!

5月は、我わが事務局をになっているシティープロモーション自治体等連絡協議会で行った
全国シティープロモーション 実態調査についてお伝えいたします。
ぜひ、お楽しみに!

◇━━━地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)ーー━◇

【講演】テーマはゼロカーボン! 
シティプロモーション自治体等連絡協議会 第2回セミナー

http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52512231.html

みなさん こんにちは。
船井総合研究所 地方創生支援部 マネージャーの杤尾圭亮です。

本日は、徳島県は鳴門市さんにて
ニューノーマル時代の観光戦略セミナーに講師として参加させて頂きました。

内容は、
withコロナのトレンド解説
から
今後の経営に必要なポイントを三つお伝えするという形です。

各地での講演でもそうなのですが、やはり一番響いているのは、、

デジタル化経営

です。。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52518067.html

◇━━━━━━━━━━━ご案内━━━━━━━━━━━━━━━◇

■去年発刊 道の駅経営レポートは下記よりダウンロード!
https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/cityreport/

著者情報

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る